Bagatelle

よしなしごと

【一日一捨】5日目

【5日目】肌に合わなかった化粧水

7月くらいから肌の不調に悩まされていました。
とにかく毛穴が詰まる。吹き出物が出る。
「ファンデーションの毛穴落ちというのはこういうことか!」というのを身をもって実感。ちっともよくないけれど少し感動。
加えて角質が厚くなってきたような、ごわついた手触り。

思い当たる節はただひとつ、5月下旬から使っている化粧水。
それまで使っていた化粧水がなくなったもののカウンターに行けず、その場しのぎで買ったいわゆるプチプラ。

とろみのついた化粧水で、「これでも十分保湿できる!」と思ったのがどうやら勘違いでした。どうやら表面だけ潤った気分になっていて、インナードライが進んでいたもよう。

結局前の化粧水に戻して、カウンターでいただいたサンプルとともにきちんとお手入れし直したら2日でつるつるに戻りました。吹き出物も出なくなったし、色素沈着はおそらく2か月もあれば改善されるはず。

というわけで、まだ残っていたけれど合わなかった化粧水を処分。

年齢も年齢なのでプチプラに頼り切るのはやめよう、という教訓でした。